たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】リーグオヴヴォータン能力とカラースキームの紹介

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は少し時間が作れたので組立などに勤しんでおりました。週末は一切手を付けられないのでまた来週から頑張るます。


f:id:yoshiro-tarui:20220923084953j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/09/22/youve-met-the-big-five-leagues-of-votann-but-how-do-they-play/

本日の気になったニュースは40kからヴォータンの代表的な5つのサブファクションの能力とカラースキームの紹介があったのでそちらを取り上げます。サムネにもあるようにオレンジ色の奴らがいるので買わないわけにいかなかったのだな。。。


f:id:yoshiro-tarui:20220923085257j:image

全部紹介する訳には私の知識がアレすぎるのでオレンジ色のリーグ、トランスハイペリアンアライアンスだけ眺めていきます。カタカナ表記これでええんやろか、以降THAの略称を使います。


f:id:yoshiro-tarui:20220923085647j:image

ウォーロードトレイトってことですがいきなり長い、簡単に翻訳すると第1バトルラウンド開始時に3ユニット選んで自陣内再配置するか戦略的予備配置にすることができるという能力です。配置終わってから相手の配置みながら調整できるというのは魅力的な感じがします。問題は私がそんなことやれるほどの知識がないっつうところですがそれはそれということで。


f:id:yoshiro-tarui:20220923085916j:image

そしてこれがTHAのカラースキームだ!オレンジ塗りまくってる私だからこそ断言できる納得のカラースキーム。大体こうやってカラー公開されるとこの色は持ってねーわってのが1色くらいは出てくるのですが物の見事に持ってますね。多分ウォーハンマー初めて半年以内には私が揃えていたよく使うカラーの集まりだなあという感じ。

基本的にオレンジに合う色、喧嘩しない色みたいな配色心がけているのですが公式と見比べても間違ってなかってなさそうだなって思わせてくれるので勝手に喜んでます。

 

そんな感じでオレンジサブファクションが嬉しすぎるたるいなのでございます。今までサブファクション選択は好きな色で塗ってゲームで使いやすいやつ都度選べばええんやスタイルでやってましたし、基本的にそれは変わることは無いのですがリーグオヴヴォータンだけはTHA固定でやっていくと決めています。

オレンジ色の時短テクニックの引き出しはだいぶ作れたのでせっせと量産すっぞ!