たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ニュース】40周年だからクラシカルなミニチュアの紹介

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

これだけ時間使えばこれだけ塗れるみたいなベンチマークが見えたおかげで少し時間にストイックモードになっています。


f:id:yoshiro-tarui:20230119085317j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/01/18/celebrate-40-years-of-warhammer-with-a-year-long-showcase-of-seminal-miniatures/

本日の気になったニュースはウォーハンマー40周年特集記事みたいなものの紹介です。今回は現在の色んなモデルの礎になったミニチュアを見せるみたいな内容でしたが、まあとにかく見て見ましょうか。


f:id:yoshiro-tarui:20230119085604j:image

スランボ。このミニチュアがウォーハンマー最古のミニチュアというわけではないのですがケイオスウォリアーの基礎となる要素はここがルーツのようです。ミニチュアの古さを感じますがデザインそのものに違和感がないのはここでしっかり基礎が作られててそれを踏襲したデザインが続いてるからということなのでしょう。スランボはリニューアルされたりしてるので知ってる人は知ってるモデルだったりします。3年くらい前にレジェンド入りしてAoSのゲームではオープンプレイでしか使えなくなっちゃいましたが。


f:id:yoshiro-tarui:20230119085920j:image

スペースマリーンが今の感じに固まる前の最初のスペースマリーン。らしい。

マークVIコルヴスパターンアーマーの系譜と言ったところらしいです。ちょっと口元が尖っててカラスっぽいのが特徴ですね。

ここからどんどんごっついアーマーになって行くわけですね。

 

そんなわけで眺めてみました。40周年ってことなのでこういう過去のミニチュアの特集記事増えていくもしれませんね。復刻モデルとか発売すると面白いですね。