たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】10版におけるアーミーの構成方法

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

体調は良いんですけど体調管理が出来てなくてミニチュアの作業が捗ってません(何を言っているんだ)


f:id:yoshiro-tarui:20230331061445j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/03/30/how-army-building-works-in-the-new-edition-of-warhammer-40000/

さて本日の気になったニュースはまた40kネタなんだ。ニューエディションに向けた情報が毎日出てくるのでそりゃネタとして選ぶだろうってことで今回は10版におけるアーミーの構成方法についての記事があったので頑張って紹介します。いつもと同じように翻訳機にかけつつ自分の知ってる知識と比べつつの内容になるので怪しい部分がある事は許してください!


f:id:yoshiro-tarui:20230331061503j:image

こんな感じに表が公開されていたのでこの順番通りに見ていきましょう。

 

1.バトルサイズ

1000ptのインカージョン、2000ptのストライクフォース、3000ptのオンスロートというポイントによるゲームサイズの設定になっていて名称については9版を踏襲していますね。

ただ500ptとして設定されていたコンバットパトロールはオミットされていてそこについては別のフォーマットとして整備するような事が書かれていたので続報を待つということですね。低ポイント帯のゲームはボーディングアクションも継続されるようなのでポイント帯毎の適切なルール設定を模索している雰囲気は伝わるので好感が持てます。

 

2.アーミーロスター

この辺も特に変化なしでしょうか。とにかく事前に相手に分かるようにしておくのがいいよね!ってそんなお話です。


f:id:yoshiro-tarui:20230331061519j:image

3.ファクション選択

ここも変わりませんね。帝国かケイオスかゼノを選ぶ事になります


f:id:yoshiro-tarui:20230331061532j:image

4.デタッチメントルール選択

ここから変わってくるようです。今まではサブファクションを選んだりしていたようですがデタッチメントルールとしてセットアップされているものを選択するようです。まあなんか雰囲気的にはAoSに近いのかな?という感覚はあります。

ちょっとこの辺のニュアンスについては全ての情報出た上で眺めてみないと私も自信が無い部分なのでちょっと割愛。また雰囲気の話をするとなるべく設定にアーミールールを縛られないように柔軟性を持たせたルール作りを目指してる感じはします。


f:id:yoshiro-tarui:20230331061511j:image

5.ユニット選択

ユニット選択の条件がシンプルになりました。今まではデタッチメントがあってそのスロットの中に当てはめる必要があったみたいな形だったのですが統一されるということで。

・キャラクターについて

最低1体は入れましょう。何気にこれHQか否かは問われないのですが多分そういう兵科的なものも無くなるってことなのかな。

 

・ネームドキャラクターについて

編成に1体しか入れられないです。なんですが例えばデスガードでいうとモータリオンとティファウスが同時に入れられないみたいな事でいいのか元々あったモータリオン2体はあかんよって事なのかが断定し切る英語力はありません。雰囲気的には前者な気がします。

 

・同一データシートのユニットは3まで

こレは元々それっぽいルールはありましたが継続ということで。

 

・BATTLELINE か DEDICATED TRANSPORTは最大6ユニット編成可能。

上記キーワード持ちについては例外になるようです。元々トループだったユニットには付与されそうな気はします。

 

・強化の規定

キャラクター1ユニットにつき1つの強化しか付与できません。全体を通して最大3つの強化しか付与できません。なんか色んな能力付けてレリック色んなユニットにもたせられないようにしているみたいなことかなあと。


f:id:yoshiro-tarui:20230331061606j:image

6.ウォーロードの選択

キャラクターの中からウォーロードを選びます。この辺は一緒っぽいですね。

 

という感じでスーパー適当に紹介してみました。どれくらいわかりやすくなるかまだピンときてないですが結局デタッチメントルールの部分にかかってくるのかなぁという印象ではありますね。何にせよ楽しみです。