たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】クルールボゥイ1000ptを考える

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

日替わりで違うもん塗ってて方針がブレまくってます。組んだり塗ったりしてることには変わりはないのでいいでしょう!


f:id:yoshiro-tarui:20230411062917j:image

本日はこれと言って紹介したり解説できるウォーコムの記事がないので(直球)、リスト晒しのコーナーにしようとおもいます。今回はクルールボゥイ1000pt。なんとなく書くつもりなんですけどウォーハンマーカフェのメガバトルっていうイベントで1000ptのクルールボゥイが頑張っているらしいという話をきいてなんか気になったということも否めなん!


f:id:yoshiro-tarui:20230411063255j:image


f:id:yoshiro-tarui:20230411063305j:image

これが1000ptリストだ!なんかエラーでてますが気にしないでください。

サブファクションはグリニンブレイドで12mvより遠い敵ユニットの射線は見えてない扱いのやつになってます。これ強力よなあきっと。ここからは適当にコメントいれていきます。

 

キラボス(グレイトナッシュトゥーフ騎乗)

これ使うやつ絶対いないでしょとか酷評してたユニットなんですが酷評してから日がたって170ptから130ptまでポイントが下がりました。130ptまで下がれば傷10のヒーローというのは有用な気がします。しかもセーヴ3+ですからね。こいつが近くにいるとバトルショックテスト失敗しても1体しか逃げないというのが便利なので多分いた方がいいユニットで、そういうのが移動力高いのは助かったりします。

 

スナッチャボス

でかいワニ。多分ダメージソース。クルールボゥイやるなら一家に1台いてもいいと思うのですな。モンスターランペイジを忘れずに。

 

スワンプコーラシャーマン

毒盛り係。ボルトボゥイの毒矢を強化しましょう。そのための係。

 

ガットリッパ

ポイント下がったり謎強化が入ったりとしているんですがまだこれという戦い方が見つけられていないのですがバトルラインなので入ってます。まあなんか考え方の問題な気がしてます。

 

ホブグロット

ガットリッパ1ユニットにつき1ユニットバトルラインになるということで選出。主に囮。

 

ボルトボゥイ

射撃の強いいつものやつ。動いた方が射撃回数増えるのですが動くと射程が極端に短くなる難しいモデル。最近動かない事も大事な場面があると学んできました。

 

という感じでユニットごとのコメントしてみました。動かし方については自分も考えているところで難しいよなあとは思ってます。前線とボルトボゥイの射程を上手く一致させるのが肝要かなあとか考えてます。アイアンジョウばかり使ってたんでこの辺のマインドが難しい(難しい言い過ぎ)。

 

以上!