たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】クルールボゥイクラグノス入り2000ptロスター

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

黙々と作業。なおしんちょく


f:id:yoshiro-tarui:20230427061503j:image

本日は久しぶりにリスト晒しのコーナーって事で少し前にルールにエラッタの入ったクルールボゥイの皆さんのリスト考えたので共有します。サムネの通りクラグノスいり編成にしてみてます。


f:id:yoshiro-tarui:20230427061517j:image

f:id:yoshiro-tarui:20230427061526j:image

これがそのリストの全貌だ!

サブファクションはグリンニンブレイド(赤いやつ)でクラグノスに同盟枠でスクラグロットを入れています。スクラグロットは160ptから210ptにポイントアップしたのがあらまあって感じですが妥当としか言いようがないので仕方ない。上から順番に眺めていきましょう。

 

・クラグノス

もう弊ブログでは何度もでてきているやつ。文句無しに強いのでデストラクションアーミー持ってる人はお守りに是非。強さ相応に720ptあるのでいかにして720pt分の活躍をさせるかというところが難しかったりもしますが上手く突撃させる方法から逆算していくと戦術がみえてくるかもしれません。

 

・スクラグロット

魔法が強い。あと指揮ポイント使わずに指揮アビリティ1回使えるのが強いです。強い。

 

・ガットリッパ

10体1ユニット×2の運用です。バトルラインの要件満たすための枠といえばそうなのですがルール更新でデバフが少し強くなったので少しマシになったかもしれません。

 

・スワンプコーラシャーマン

いつもの毒配り係。今回は2体用意。後述のボルトボゥイとの組み合わせで運用することになると思います。2体いるんかなあと言うのはいつも考えてます。

 

・ホブグロット

バトルライン枠と囮。囮として機能すれば十分ですはい。

 

・ボルトボゥイ

いつものダメージソース。この編成ではクラグノスとボルトボゥイでダメージだしながら攻略していくみたいな戦い方になるんじゃないかなあと思います。スワンプコーラシャーマンの毒配りを忘れずに。

 

最後にすごくざっくりした動かし方みたいなところの話なんですがクラグノスが軸になる編成なのでクラグノスの力が発揮出来るようなプレイングが良いかなと思います。具体的には突撃はするけど突撃はされないようにしたいみたいなことがあります。じゃあ突撃されないようにするにはどうするかというと突撃できない距離をとるか突撃されないように他のユニットを配置するといった考え方です。強いユニットなのに守るような配置にするの?とは思うかもしれませんがモンスター相手に最大36の致命的ダメージを与える可能性のあるアビリティが突撃することによって誘発される能力なので壁ユニットが全滅したとしても使えるようにしたいアビリティだったりするのです。

 

実質クラグノス特集みたいになっちゃってますけどヤツはヤツで1回本当に特集記事書いてもいい気がしてきました。以上!