たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】シティーオヴシグマーの都市名が判明

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は40k1000ptを遊んでました。コンバットパトロールは2回やってましたがインデックスルール使って遊んだのは初めてじゃないか・・・?そんなわけで初めてのフルペイントヴォータンの戦いでもありました。ルールのわかってない部分や気をつけないといけない部分が気をつけられてなかったりとかアーミーの強い弱い以前の問題のところがたくさんあったんでそのあたり頭に叩き込んでいければと思います。使うユニットの能力暗記できてるくらいになるといいんですがね!これは数こなさないことには。


f:id:yoshiro-tarui:20230824065029j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/08/23/cities-of-sigmar-round-table-part-three-creating-the-heraldry-and-iconography/

本日の気になったニュースはいよいよ土曜日にプレオーダーが迫っているシティーオヴシグマー関連の記事。毎日設定の情報とか出てきてるんですがそのあたりの事は日本語版を読ませて頂ければいいやってことで基本的には取り上げてません。今回も設定周りの話なんですが都市名の公開がしれっとされてましたのでその部分だけまとめようと思います。

 

そもそも都市名の話だけで記事書くってどういうこっちゃと思われる方向けの説明なんですがシティーオヴシグマーはアイアンジョウとかでいうブラッドトゥーフ族とかアイアンサンズ族みたいな氏族に準ずるものが都市として表されています。その都市によって色んな特長があるのですがそれらがルールによって表現されています。例えば接近戦が得意な都市だったり射撃が得意都市、魔法が得意な都市なんかもあります。つまり都市の種類分ルールが違ったりするわけです。

それで今まで都市のアイコン自体は公開されていたんですが今までの都市のアイコンとそのまま一緒みたいなことはなかったり全くわからん都市のアイコンがあったりしたので今まであった都市は続投なのか?とか新しい都市はどれだ?とかそういうことがよく分からなかったわけです。その部分が今回公開されたので色々な想定ができるようになったとそんなわけでございます。というわけで都市別でルール周りのことをコメントつけて解説します。


f:id:yoshiro-tarui:20230824070416j:image

これが全都市名だ!左上から順にいきまーす。

ハンマーハルAQSHA

続投。なんですがハンマーハルという都市は後述するGHYRAと合わせて2つになりました。これは元々双子の都市とかそんな設定があったのでその通りに分けられたってことですね。現行ルールでは接近戦が得意な都市でした。

 

テンペストアイ

続投。現行ルールでは一撃離脱戦法みたいなことが得意な都市でした。射撃へのバフが優秀だったので使いやすかったです。カラドロンオーバーロードのユニットを編入できたりしたのでその部分も含めて動きの早いのが特徴です。

 

ハロウハート

続投。魔法の強い都市。ガチればセラフォンにも勝るとも劣らないと思う。アンドール環境に刺さるのか否か期待したいです。

 

ハンマーハルGHYRA

続投。が特徴的にAQSHAとどう区別されるのか今の所謎です。

 

リヴィングシティ

続投。森の人(適当)。40kの戦略的予備配置みたいな事ができてた都市で3版でルールにエラッタが入ってました。多分なんかタチの悪いコンボが見つかったんだと思います。シルヴァネスのユニットを編入できたりするのですがそれによるシナジーが大きいかというとそういう訳でもなかった印象です。

 

グレイウォーターファストネス

続投。射撃の強い都市。スチームタンクをバトルラインにできる特別ルールがあってちょっと話題になったことがあります。バフ盛って精密な射撃で削るというのが戦術なのかなと考えてたんですがAoS3版のロール結果修正ルール見直しで盛りにくくなってアバウトな射撃しかできなくなってしまったりして個人的には何とも言えない感じになってました。ロケットバッテリーとかいうアーティラリーを4箱買っていたのですが2版の時ですらパッとせず、3版で陳腐化し、今回のバトルトーム更新でウォースクロールから姿を消すことになり完全に引導を渡された格好になります。新しいバトルトームではちゃんと射撃に自信あり!なところを見せて欲しいです。思い入れからコメント長くなりました。

 

LETHIS

新規都市。わからん。お化けが出てくる都市っぽいのですがゲーム的な特長については新規なので想像がつかないです。

 

VINDICARUM

新規都市。ここもわからん!お楽しみに!

 

エクセルシス

続投。ブロークンレルムというキャンペーンシリーズ第4巻クラグノスから追加された都市です。なんか未来が見通せるらしくてルール的にもそれが反映されたものになってました。物語ではデストラクションとオーダーの大喧嘩があった都市だったりします

 

セトラーズゲイン

続投。ブロークンレルム第2巻テクリスから追加された都市でルミネスレルムロードのユニットを編入できる都市です。そんなわけで魔法もハロウハートの次に得意な都市だと思います 。

 

ミストホーヴン

続投。ブロークンレルム第1巻モラスィから追加された都市です。海賊の街みたいな設定だったんですが能力的には予備配置から仲間呼び出したりみたいなことができる連中でトリッキーでした。

 

ということでここまでが新しいバトルトーム載る都市なのですが残念ながらリストラされてしまう都市もあるのでご紹介。

 

フェニキウム

フェニックス推しの都市だったのですがフェニックステンプルのユニットが軒並みウォースクロールから消えるということでリストラされたっぽい。回復したり味方がやられたらバフが入ったりみたいな都市でした。

 

アンヴィルガルド

アウトローな都市。ミストホーヴンに似てるかも。ヒドラやカリヴディスがバトルラインになる都市で少し話題になったりしてたと思います。ブロークンレルム第1巻のモラスィの物語でドーターオヴカイン率いるモラスィに攻め込まれて占領されてハークーロンという都市にされたりしてます。この時にモラスィ手伝ったのがミストホーヴンです。元々アンヴィルガルドもきな臭い都市だったんですがきな臭い都市をきな臭い連中が占領する構図です。オーダーって敵の敵は味方みたいな関係性の連中が多くてこういうことが起こります。そんなわけで元々設定上無くなってしまった都市なんですが正式に姿を消すことになってしまったっぽいです。

 

ハークーロン

アンヴィルガルド。ブロークンレルム第1巻モラスィで追加された都市。アンヴィルガルドを占領して新たに起こした都市なのでその占領に加担した連中ってことでルール上はダークエルフ系のユニットとドーターオヴカインのユニットしか編入が許されない変わった都市でございました。てっきり継続なのかと思いましたが何故か名前ごと無くなりましたね。このあたりの部分がどうなったのか設定を見るのが楽しみです。

 

という感じで思ったより沢山書きました。こんな感じに都市はいっぱいあって設定も楽しい感じなのでシティーオヴシグマーオススメですよーーーー。