たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ニュース】過去のボックスドゲームの歴史

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ミニチュアに色はついたのであとはベースをガシガシやります。それが終わったらアミパレの準備すかね。


f:id:yoshiro-tarui:20231011065232j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/10/10/40-years-of-warhammer-boxed-games-through-the-ages/

本日の気になったニュースは40周年記念企画で過去の色々なもの紹介シリーズで過去のボックスドゲームの紹介があったので共有します。基本的にはリンク先見てくれた方がいいです。なにこれ全くよくわからんみたいな物が沢山あって歴史の大きさを感じるものになってます。そんなわけで私は気になるものだけピックアップします。

 


f:id:yoshiro-tarui:20231011065436j:image

Warhammer Fantasy Battles (1983, 1984, and 1987)

ファンタジーバトルですね。これの初出が1983年、いやあ昔ですね!この時はまだルールはすごく荒かったよーみたいなことが書いてありますね。


f:id:yoshiro-tarui:20231011070350j:image

Space Fleet/Battlefleet Gothic (1991, 1999)

Battlefleet Gothicは見てもわかるように艦隊戦のゲームとして発売されたもののようです。宇宙戦争なんでそりゃ戦艦もあるだろうしたまに設定画をみかけたりするので確実に存在してることは認識してましたがそれにフォーカスしたゲームがでていたんですね。


f:id:yoshiro-tarui:20231011071036j:image

ただ精神的な始祖はこちらのSPEACE FLEETになるようです。ミニチュアがついたりしたのはBattlefleet Gothicみたいなことかと。艦隊戦そのうちまた出るんじゃないかと思わなくもないのですがどうなんでしょう。

 

そんな感じでふたつだけピックアップしました。スピードフリークスっぽいやつもあったりしたので今後この記事で紹介されたものがリニューアルして復活するなんてこともあるかもしれませんね。