たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】3版最後のバトルスクロール

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。


f:id:yoshiro-tarui:20240419071303j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/04/18/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-swansong-for-an-epic-edition/

本日の気になったニュースはメタウォッチ!3版最後のバトルスクロールということですがお前4版発表されて3版情報扱うのはテンション上がらんって言ってなかった?とか思われるかもしれませんがまだ遊ぶ予定ありますから!ということで眺めます。

 

ルール周りについては一部のユニットの武器の射程に修正が入ったりとコアルールいじるようなでかい修正はないので割愛します。

ポイントで確実に解説できるところだけピックアップします。つまりオールクウォークランについてですよ。


f:id:yoshiro-tarui:20240419071745j:image

どん。うーん対象ユニット全部ポイントダウンとな。うーんとか言ってますけど妥当としか言いようがないのだな。

ゴルドラックはまた落ちましたがこいつ(こいつ呼ばわり)はもうポイントどれだけ下げたところでウォースクロールが欠陥なのであんまり意味がないと思ってます。セーヴィング4+加護なし、指揮特性と神器、乗騎特性の付けられないモウクラッシャとか劣化モウクラッシャと判断されても仕方ないのよな。4版では思わず私がモウクラッシャ買いに行くくらいの納得のウォースクロールの提供を願いたい。切実に。ブロークンレルムの時にクラグノスと殴りあってたあのカッコイイゴルドラックを表現してくれ。

 

そんな殴りあってたクラグノスも20ptダウン。今更下げるんですね。強さは全く変わらないので下げられる分には助かります。アードボゥイは順調に下がってますが妥当と言わざるを得ない。まあこんなもんでしょう。

あとのクルールボゥイ勢はもうしゃあないっすね。一応3版の顔となっていたアーミーなんですが恐ろしくポイントが変動しましたね。多分クルールボゥイのポイントコストの総数は初期から2割~3割くらい下がってるんじゃないかなあ。今度バトルトーム眺めて確認しよう。

 

そんな感じでバトルスクロール話でした。最初にも話しましたがまだ遊べるし私は遊ぶ予定あるから!そんなわけで自アーミーのことはしっかり把握しておきませう。