たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

エイジ・オブ・シグマー ビギナーズ・キャンペーン〜ニノ島〜

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

予告通りウォーハンマーストア千葉連動企画、エイジ・オブ・シグマー ビギナーズキャンペーン第2弾のお時間がやって参りました。皆さんミニチュアの進捗は順調ですか?


f:id:yoshiro-tarui:20210507173528j:image

私はこの日合わせでなんとかおっつけましたよ!!!(血涙)

私の場合この企画をきっかけにスケイヴン塗り進めようという思惑があって他のペイントと同時並行で進めるというしっちゃかめっちゃかなスケジュールでやってるだけなので千葉ストアで参加してる方は無理に当日までに仕上げなくてもミニチュアが組み上がっていれば大丈夫だと思います。ホビーは自分が楽しいと思えるペースで楽しみませう。私はちょっと苦しいと思った方が燃えるタイプなだけです。まるでやべーやつ。

 

始まりの地、ハリマジ山で必要なものについては前回の記事で解説していますので宜しければ読んでくださいませ。

tarui-warhammer.hatenablog.com


f:id:yoshiro-tarui:20210507174128j:image

では改めてニノ島でやることを整理しましょう。

・フォロワーを1ユニット作りましょう。

前回決めたチャンピオンの下に付くユニットを新たに追加します。私は今回クランラットを用意しました。

 

・忠誠アビリティを使ってみましょう。

私は忠誠アビリティがアーミーがアーミーたる根幹である要素であると思っています。それくらい重要。そして忠誠アビリティを使うにはバトルトームを見る必要がありますので選んだチャンピオン、フォロワーがアクセスできるバトルトームを用意しましょう。私の場合はスケイヴンのバトルトームですね。


f:id:yoshiro-tarui:20210507174759j:image

雑ですがこのセットになります。一気に賑やかになってきましたね。

前回はあまりルールの中身に入らなかったですが今回は流石に踏み込まないと投げすぎだろ!ってことで忠誠アビリティを使った例をご紹介します。GWに怒られたら消します!(予防線)


f:id:yoshiro-tarui:20210507175058j:image

そして今回の例にご協力頂くアーミーがこちら、アイアンジョウでございます。栄光への道の要件に合わせたらネズミ共よりごっつい感じになったのですが気にしなーい。


f:id:yoshiro-tarui:20210507183246j:image

なんとなくウォークライのボード使って並べて雰囲気作りに努めましたがいきなり接近戦から解説するので関係の無い画になってしまいましたが勿体ないので付けときます。


f:id:yoshiro-tarui:20210507185631j:image

というわけで色々あってクランラット20体をアードボゥイ10体に突撃させたというシチュエーションでございます。これだけミニチュアがあると中々迫力のある絵面になってテンションあがってきました。

このシチュエーションではクランラット20体全員がアードボゥイに攻撃できる状態になっています。

ここでクランラットのウォースクロールを眺めてみましょう。

f:id:yoshiro-tarui:20210507190859j:image

 

このクランラットは錆びた刃を装備しているので合計攻撃回数20回のヒットロール4+、ダメージロール4+のダメージ1の攻撃が繰り出されます。そして!ここで忠誠アビリティの出番がやってきます!スケイヴンの忠誠アビリティの中に20体以上のユニットはヒットロールを+1するというアビリティがあります。つまりこのシチュエーションにおけるクランラットの兵数は20体なので錆びた刃のヒットロールは4+→3+に強化されます。やったね!

ということでダイスロール!そしてアードボゥイの殴り返しもありまして・・・


f:id:yoshiro-tarui:20210507191509j:image

アードボゥイは2体死亡、クランラットは3体死亡という状態になりました。ダメージに換算するとクランラットの与ダメは5、アードボゥイの与ダメは3だったのでクランラット相当頑張りました。そしてこの後バトルショックテストがありますのでやってみませう。


f:id:yoshiro-tarui:20210507191802j:image

バトルショックテストでは死んだ兵+D6-勇猛度=の数分兵が逃げるようになっています。ということはクランラットは勇猛度が4と馬鹿みたいに低いのでダイスの目で2以上の出てしまうともうそれだけで逃げてしまうという事です。なんてこったい!ですがAoSはユニット内の兵10体につき勇猛度が+1されるのでクランラットの勇猛度は5・・・と言いたい所ですが実はスケイヴンここでも忠誠アビリティの発動要件を満たしています。スケイヴンはこのユニット内の兵10体につき勇猛度+1がなんと+2になります!というわけでこのシチュエーションでのクランラットの勇猛度は6!先程まではD6振って2+以上出したら逃げてしまうというかなりきつい条件だったのが4+に緩和されました。つまり2分の1の確率で1体も逃げなくなる訳です。これは大きい。

そんな訳でせっかくなんでダイスロール!


f:id:yoshiro-tarui:20210507193256j:image

・・・えーとこのダイスの目は6です!3体逃亡!つまりこの戦闘で6体の損失となりました!お試しで振ってみたとはいえ渾身の6の目とは何とも。折角なんで逃げてる風の画にしてみました。思いの外それっぽく撮れて腹立ってきましたね。

 

とまあすっごく簡単にではありますが忠誠アビリティを使ったシチュエーション例を挙げてみました。ですがスケイヴンの忠誠アビリティはまだまだたくさんありますし、他のアーミーもそれぞれ特色のある忠誠アビリティがいっぱいあるので使いこなしていけるように少しずつ慣らしていきましょう。始めにも書きましたが忠誠アビリティはそのアーミーの根幹となるアビリティです!

 

そして次回のトレ島テーマも覗いておきましょう

・(まだ増やせるなら)フォロワーを1ユニット作りましょう

・バトルトームの呪文、指揮特性、神器を使ってみましょう

ということなので更に使ってみようの部分が増えていくので着実にステップアップしていきましょう。この3つ一気に解説するのか私・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20210507194904j:image

そして私の編成はまだフォロワー増やせるので2ユニット分の枠消費してワープライトニングキャノンを導入します。クランラットもう2ユニット作ろうかと思いましたが苦行感溢れるので路線変更しました!楽しいと思えるペース大事!

それではこのコーナーではまた2週間後にお会いしましょう!


(2021年5月21日更新)

第3弾アップしましたので是非ご覧下さい。

エイジ・オブ・シグマー ビギナーズキャンペーン~トレ島~ - たるいのウォーハンマーブログ